広山流
躑躅・雲竜柳・竜胆・藪山査子・木苺
<みかん籠>内藤真理子
★ 大きな籠に5種が入りました。
グラデーションに富んだ枝の色に、濃い紫のリンドウを美しく入れました。
いいですね。
錦木・桔梗・木苺
<太鼓型大型花入れ>西木京子
★ ニシキギを個性的に扱って、素敵な挿花です。
花材の美しさを生かしています。
雲龍柳・檜扇
<黒長型水盤>西木京子
★ 長形の水盤を、斜め縦に使った作品です。
雲龍柳と、ヒオウギの扱いが美しい作品です。
雲龍柳・檜扇
<黒長型水盤>西木京子
★ 雲龍とヒオウギの流れが美しく、上記の作品を、反対側からとらえてみました。
特に、檜扇の活かし方に雅美があります。
錦木・擬宝珠
<大型水盤>倉田五月
★ ニシキギを個性的に扱いました。
ギボシの花と葉を生かして、素敵に活けられています。
雲龍柳・檜扇
<鉄釉広口>倉田五月
★ 個性的で美しい挿花です。
雲龍の流れと、檜扇の美しさを素敵に生かしています。
錦木・庭七竈・竜胆・擬宝珠
<鉄釉長型>西川裕子
★ ニシキギが個性的に入って、美しい作品です。
チンシバイと呼ばれる、庭ナナカマドの花の白がはっきりしませんが、紫のリンドウは映えていました。
木苺の前の葉を整理すると花器の口が見えてよかったかもしれません。
西洋小判草・竜胆・甘野老
<魚籠>小宮麻由
★ おなじみの好きな籠にすっきりと活けました。
リンドウを、いま少し長く扱うとよかったと思います。
雲龍柳・檜扇
<黒広口壺>小宮麻由
★ 檜扇を上手に扱いました。
雲龍の流れも美しく、素敵です。
水無月・木苺・甘野老
<スペインガラス>本村麻里
★ 美しく入っていますが、今少し、花材に空間が欲しい作品ですね。
雲龍柳・竜胆・甘野老
<カタツムリ型白>本村麻里
★ 白い変形花器にすっきりと入っています。
バランスのいい作品です。
雲龍柳・檜扇
<広口花入れ>本村麻里
★ 檜扇が面白く入り、雲龍を添えて個性的に挿花されました。
特徴を上手にとらえています。
ウイキョウ・竜胆・木苺
<織部変形>庄野 純
★ 変形の織部の花器を縦に使って、面白さを出しています。
緑の中のリンドウの青が変化を見せて、縦の線を面白くしています。
雲龍柳・檜扇
<萩三島壺>庄野 純
★ 檜扇を上手に生かしています。
雲龍柳を面白く扱いました。いいですね。
夏ハゼ・七竈・ウイキョウ・水無月・木苺
<みかん籠>ノックス知美
★ 夏ハゼの美しさを強調して活けています。
花材の配置もいいですね。
素敵な作品です。
雪柳・半夏生・白桜蓼
<竹型花入れ>ノックス知美
★ ハンゲショウを美しく配しました。
白サクラタデを、いま少し前に倒した方が美しかったでしょうね。
夏ハゼ・ウイキョウ
<手作り壺>小宮麻由
★ 紅い美しい夏ハゼに黄色のウイキョウをあわせました。
美しい作品です。
黄葉手毬・半夏生・紫蘭
<萩焼壺>小宮麻由
★ 黄葉手毬の左右に張った枝に、濃いみどりの葉をもつ半夏生と紫蘭、取り合わせは良いのですが、花器の大きさから、半夏生は、今少し高く持ってきた方が美しかったのではないでしょうか。
黄葉手毬・雪柳・マウンテンミント
<長形黒変形>楢崎 彩
★ 黄葉手毬の美しさを強調しています。
緑がちの花材を黒い花器が引き締めました。
ウイキョウ・水無月・レモンリーフ
<緑青とうてつ>楢崎 彩
★ 色の統一感があって、美しい作品です。
大きなレモンリーフが、重い感じの花器を半分に見せていて、花の先端の繊細さをカバーしています。
P1
P2
P3
P4
P5
P6
P7
P8
P9
P10
P11
P12
P13
P14
P15
P16
P17
P18
P19
P20
P21
P22
P23
P24
P25
P26
P27
P28
P29
P30
P31
P32
P33
P34
P35
P36
P37
P38
P39
P40
P41
P42
P43
P44
P45
P46
P47
P48
P49
P50
P51
P52
P53
P54
P55
P56
P57
P58
P59
P60
P61
P62
P63
P64
P65
P66
P67
P68
P69
P70
P71
P72
P73
P74
P75
P76
P77
P78
P79
P80
P81
P82
P83
P84
P85
P86
P87
P88
P89
P90
P91
P92
P93
P94
P95
P96
P97
P98
P99
P100
P101
P102
[編集]
CGI-design