広山流
ナナカマド・庭ナナカマド・紫陽花
<古壺>馬場恭子
★ 美しい花材3種、鮮やかで美しい額紫陽花が素敵に配されました。
それぞれの美しさを上手に生かしています。
夏ハゼ・庭ナナカマド・木苺
<変形花器>馬場恭子
★ 枝と葉と、少ない花材ですが、どれも個性的で印象的な作品です。
いいですね。
手毬下野・紫陽花
<変形花器>馬場恭子
★ シンプルで美しい挿花。
花器も含めて個性的な取り合わせで、素敵です。
ナナカマド・紫陽花
<素焼き長型>西井千恵
★ 初めての広山流です。
しっかりとセンスよく活けられています。
美しく個性的です。
夏ハゼ・手毬下野・紫陽花
<素焼き長型>西井千恵
★ テマリシモツケの赤紫のグラデーションを生かした作品です。
中心に少しの紫陽花をもってきて素敵です。
夏ハゼ・庭ナナカマド・ナデシコ
<長型投げ入れ>西井千恵
★ 庭ナナカマドの先端の、柔らかい新芽の集まりが美しく、たっぷりと活けています。撫子の色合いが効いています。
満天星躑躅・夏ハゼ・著莪・甘野老
<手桶>西川裕子
★ 枝ものと葉ものの美しい挿花です。
黒い手桶によく映えています。
シャガとアマドコロは、特に美しい素材でした。
小葉のズイナ・著莪・鉄線
<銅鐸>西川裕子
★ 美しい挿花です。
枝の流れをはじめ、シャガの美しさを生かして素敵です。
夏ハゼ・小葉のズイナ・鉄線
<みかん籠>藤原由起子
★ 大きな籠に美しい若葉の枝もの、鉄線を入れて格を少し上げたようです。素敵です。
夏ハゼ・手毬下野・著莪・甘野老
<角型長型>藤原由起子
★ シャガを印象的に扱っています。
甘野老も美しく素敵です。
夏ハゼ・黄素馨・著莪
<手桶>倉田五月
★ 美しい挿花です。
大きな手桶に、充分な夏ハゼの美しさです。
満天星躑躅・小葉のズイナ・甘野老
<信楽舟形>倉田五月
★ ドウダンの枝を上手に使っています。
枝ものと葉物の美しい使い方です。
夏ハゼ・黄素馨・鉄線
<青釉角型>内藤真理子
★ 美しく入りました。
鉄線が思う形に決まらず苦心しておりましたが、上手にまとめました。
黄ソケイの扱いもいいですね。
芍薬
<白釉瓶子>馬場恭子
★ 薄い紅色の芍薬を白い器に入れて格高く活けました。
葉には露が打たれて美しい挿花です。
夏ハゼ・甘野老・著莪
<萩扁壺>馬場恭子
★ それぞれの植物の、美しい姿を上手に生かしています。
自然の在り様としては、少々問題ありといえるのですが、構図的な美しさを表現しています。
夏ハゼ・小葉のズイナ・著莪
<素焼き長型>馬場恭子
★ 大きく活けた夏ハゼ、新緑の美しさを強調しました。
小葉のズイナのやさしさに、シャガを力強く入れて素敵です。
躑躅・梅花空木・甘野老
<古萩細口>馬場恭子
★ 花材の美しさの競演です。
梅花空木もアマドコロも大変美しく、小さな葉のツツジを高く活けて、その美しさを生かしています。
山法師・擬宝珠
<黒釉扁壺>
★ 中国の黒釉の扁壺は、小ぶりの美しい形で、花がよく映えます。
山法師も擬宝珠も個性的で、小さく活けて花器の美しさも強調しています。
夏ハゼ・小葉のズイナ・甘野老・著莪
<灰釉角型>三嶋亜希子
★ 美しい夏ハゼを生かした挿花。
花器の口元の著莪とアマドコロが、美しく表現されています。
躑躅・山法師・著莪
<灰釉角型>三嶋亜希子
★ おおらかに伸びたツツジの小さな葉と、山法師の白い花とがよく合っていて美しいですね。シャガの質感が美しさを添えています。
P1
P2
P3
P4
P5
P6
P7
P8
P9
P10
P11
P12
P13
P14
P15
P16
P17
P18
P19
P20
P21
P22
P23
P24
P25
P26
P27
P28
P29
P30
P31
P32
P33
P34
P35
P36
P37
P38
P39
P40
P41
P42
P43
P44
P45
P46
P47
P48
P49
P50
P51
P52
P53
P54
P55
P56
P57
P58
P59
P60
P61
P62
P63
P64
P65
P66
P67
P68
P69
P70
P71
P72
P73
P74
P75
P76
P77
P78
P79
P80
P81
P82
P83
P84
P85
P86
P87
P88
P89
P90
P91
P92
P93
P94
P95
P96
P97
P98
P99
P100
P101
P102
[編集]
CGI-design