[編集]
広山流 2013年〜2014年
赤芽柳・乙女椿 
<変形寸胴>西木京子

★ シンプルで美しい作品です。
黒い花入れが、素材を引き立てています。

赤芽柳・花菜・小手毬 
<長形水盤>藤原由起子

★ 可愛い赤芽柳の美しさが、上手に活かされました。
花菜と小手毬を併せ、それぞれの特徴をとらえて素敵に仕上げています。
水盤活け、いいですね。

満作・椿・小手毬 
<扁壺>西川裕子

★ 花材の取り合わせが美しいですね。
それぞれの特徴を上手にとらえています。
可憐な椿も枝をのばして活けていて、やさしい挿花です。

乙女椿 
<灰釉大型>西木京子

★ 開花直前の乙女椿の一種活けです。
葉の整理もされていて、いいですね。

川柳・小手毬・ハラン 
<鉄釉長型>藤原由起子

★ ハランが添えではなく、ほぼ主役級になった作品です。
面白い構図です。

白木蓮・小手毬 
<高取大型>倉田五月

★ 大きく枝を張った白木蓮は、一輪だけの開花がありました。
ほぼ前面の張り出しでしたが、奥行きの画像は、腕が冴えていても素人の腕では完璧に無理でしょう。

川柳(猫柳)・花菜 
<信楽舟形>小宮麻由

★ 美しい挿花。
優しい雰囲気がいいですね。

満作・花菜・ハラン 
<扁壺>本村麻里

★ すっきりと入っています。
色合いも美しく、やさしい挿花です。

藪椿 
<変形長型>馬場恭子

★ ツバキを巧みに活けています。
枝の細さと葉の少なさが、バランスよく表現されています。
花器の色と大きさに、花材の高さで対しました。
稽古を重ねての作品です。

白木蓮・雪柳・チューリップ 
<足つき角型>馬場恭子

★ それぞれの花材の特徴をよくとらえています。
美しく見せる工夫がなされている作品。
何気ない素材の生かし方を心得ています。

満作・小手毬・チューリップ・著莪 
<変形長型>中島瑠衣

★ 色の配置がいいですね。
素敵な挿花です。

雪柳・白木蓮・椿 
<とうてつ唐物写し>中島瑠衣

★ 美しくまとめています。
雪柳の流れを上手に扱っています。
半開のツバキも素敵な表情を見せていて素敵です。
小品に同じ花材を使って活けています。

川柳・小手毬・チューリップ 
<信楽細口>ノックス知美

★ 新芽の美しい川柳を自然に生かしています。
小手毬の流れもいいですね。
川柳が若干高いようです。枝分かれしたあたりでもよいのではと思います。

満作・雪柳・著莪 
<耳付き扁壺>ノックス知美

★ 線の美しい作品です。
それぞれの動きの面白さがあって、特に射干を上手に扱っています。
素敵です。

白木蓮・椿 
<角形寸胴>三嶋亜希子

★ シンプルですが華やかな作品です。
すっきりした美しさがあります。

川柳・小手毬・チューリップ 
<青釉角型>三嶋亜希子

★ 小手毬の流れの美しい挿花。
開花したチューリップの華やかさが、他の花材を引き立てました。

満作・チューリップ・著莪 
<三角変形>小宮麻由

★ 赤花マンサクのシャープな線で、美しく整えられた感があります。
シャガの動きもいいですね。

白木蓮・小手毬・侘助椿 
<織部変形>小宮麻由

★ 白木蓮の流れがいいですね。
花器ともよく合っていて、いいですね。

木蓮・小手毬・チューリップ 
<角形変形>楢ア 彩

★ 美しくまとまっています。
華やかです。

満作・川柳・椿 
<土釉大型>楢ア 彩

★ 線の細い花材に、少し花器が大型です。
すっきりと入っていますが、花器の重さが感じられます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51
[編集]


CGI-design