[編集]
広山流
金水引・谷渡り
<ブック型籠>小宮麻由
★ 個性的な花入れに、わずかな黄色と緑色の素材で活けられていて、品よくまとめています。素敵です。
風草・吾亦紅・黄素馨
<高取瓜型>上田小雪
★ やさしい雰囲気で活けられています。
野の風情が出ていて素敵です。
千成ほうずき・雪柳
<鉄釉長型>西木京子
★ 大きく立派に活けられましたが、花材と花器の調和に問題がありますね。
籠などにいけられるか、素朴な花入れに行けられたらよかったのではと思います。
栗・雪柳・吾亦紅・ほうずき・千日紅・百合・利休草
<陸奥宗全籠>藤原一馬
★ 早秋の花材を7種活けています。
線の細くなった草木は、それぞれに控えめで、やさしい雰囲気を持っています。
ほうずき・吾亦紅・千日紅
<手作り角型>三嶋亜希子
★ 小さな花材がたっぷりと活けられています。
小さなほうずきは、「センナリホウズキ」とのことです。
ワレモコウが少し高さがありますが、素朴な花材で活けられています。
満作・花オクラ・千日紅・吾亦紅・利休草
<信楽広口>西川裕子
★ マンサクの緑に紅色のハナオクラが映えています。
白色の千日紅が柔らかさを添えています。
黄葉手毬・すかしゆり
<山女籠>三嶋亜希子
★ 個性的な籠はヤマメカゴ、たくさんの色とりどりの実がついたキバデマリに、「北キラリ」という黄色の小さなユリが生産者によって品種改良され、わずかに赤みを帯びて「北キラリマジック」と名をあらためたとか、透明な黄色が変貌しています。
この籠にはよく似合って、全体に統一感のある作品になっています。
山ツツジ・女郎花・利休草
<手作り角型>濱崎由起子
★ 地を這うような小ぶりの山ツツジとオミナエシが、個性的な花入れに生かされています。利休草が釣瓶型の花入れを這っていいですね。
風草・女郎花・木苺
<手作り花入れ>西川裕子
★ 爽やかな挿花です。
素材が美しく生かされていて、風を感じさせる作品でいいですね。
ハナオクラ・満作
<信楽広口>倉田五月
★ シンプルに美しく活けました。
個性的で美しい色合いの花オクラを強調して、前面から背後にマンサクの緑を配しています。
スッキリと美しい挿花です。
満作・女郎花
<鉄釉広口>本村麻里
★ 手作りの広口の花入れ、片面を見せて美しく活けました。
葉と花と、統一感のある花材をシンプルに活けています。
栗・風草・利休草
<鉄釉舟形>橋本文子
★ 栗の花と小さな実と、風草を添えて逝く夏の風情です。
やや小ぶりの舟形の花器を縦に使って、シンプルに活けました。
何気ないすっきりとした作品です。
ハナオクラ・栗・吾亦紅・満作
<手付き籠>濱崎由起子
★ やや捻って編まれた葡萄籠に、ハナオクラが存在感たっぷりに活けられています。背後に栗があり、マンサクの葉で締められています。
全体に花器と花材が合っており、素敵です。
満作・花オクラ
<信楽花入れ>上田小雪
★ 存在感のある個性的な花入れを、巧みに扱って活けられました。
花オクラが上手に活かされています。
栗・利休草
<角型徳利>小宮麻由
★ 鉄釉の細口花入れに、利休草を絡ませて活けられています。
緑の濃淡のすっきりとした作品です。
ハナオクラ・木苺
<ブック型花籠>橋本文子
★ 花オクラを美しく活けています。
木苺の扱いもいいですね。すっきりとした挿花です。
栗・吾亦紅・木苺
<硝子水注ぎ>本村麻里
★ ワレモコウに重点を置いて活けられています。
栗は高く、例えば木苺との間にもってこられた方がよかったですね。
木苺が美しく素敵に扱われています。
酢の木(木酢)・木苺・利休草
<耳付き丸籠>西川裕子
★ 紅葉と鮮やかな緑を対比させて、美しく活けています。
小さな葉の紅が美しい表情を見せています。
篭の色がアクセントで、作品を引き立てました。
風草・女郎花・吾亦紅・栗・木苺
<魚籠>倉田五月
★ 初秋の山野の風景が美しく描かれています。
無駄のない素敵な挿花です。
躑躅・満作・女郎花
<角寸胴>緒方芳弘
★ 同系色で山野の景色を表現しています。
オミナエシの黄色が映えています。
スッキリと角型の花入れです。
P1
P2
P3
P4
P5
P6
P7
P8
P9
P10
P11
P12
P13
P14
P15
P16
P17
P18
P19
P20
P21
P22
P23
P24
P25
P26
P27
P28
P29
P30
P31
P32
P33
P34
P35
P36
P37
P38
P39
[編集]
CGI-design