[編集]
広山流
栗・茶の木
<鉄釉広口>橋本文子
★ 初秋の山野、力強く表現されています。
あえて自然の姿を生かしました。
栗・曙草・水引
<饕餮花入れ>
★ 素朴な山野の花材に、少し格高い花入れが使われました。
籠などを使うとよかったと思います。
日向水木・ギンミズヒキ・ヤブラン
<大型扁鼓>濱崎由紀子
★ 白濁色の大型扁鼓に、大きく活けられました。
線の美しさが際立つ作品です。
素朴な野の風情、いいですね
小糠草・ファウンテングラス
<織部変型>三島亜希子
★ 野の風が感じられる作品です。
やさしい挿花です。
ファウンテングラス・栗・水引・斑入りヤブラン
<花三島変型>本村麻里
★ 秋の入り口の風情が表現されています。
素朴な美しさです。
木瓜・大毛蓼
<手作り花入れ>中川由美子
★ 素朴な花入れは、友人のお母さまの手作りの花入れ、活けやすいとのことで皆さんが頻繁に使います。
ボケの中心の枝が若干高いと思いますが、美しく入っています。
水引・ヒカゲノカズラ・曙草
<買い物かご>坂野優子
★ ミズヒキが立て込んだ感がありますが、野の草を摘んで帰る風情でいいですね。
雲竜柳・大毛蓼
<信楽釣瓶>西木京子
★ 雲竜柳が、やや高いようですが、オオケタデを美しく扱って素敵に活けられています。
栗・満天星躑躅・水引・金水引・日陰のカズラ
<水盤>濱崎由紀子
★ ドウダンツツジを大きく伸ばして活けています。
水引は双方ともに線が細いので、たて込んだ感がありますが、赤と黄色の線が美しく表現されていました。
ススキ・水引・ドウダンツツジ
<手つき籠>本村麻里
★ 手つきの籠に、バランスよくすっきりといけられました。
今少し足元がまとまると申し分なかったと思います。
栗・姫ユリ・ヤブラン
<籠>西川裕子
★ 栗と鮮やかな姫ユリの初秋を彩る美しい素材を、斑入りのヤブランを添えて、すっきりと美しく仕上げました。素敵です。
満天星躑躅・金水引
<硝子花入れ>倉田五月
★ 津軽ビードロの大きな花入れに、ドウダンツツジをダイナミックに扱いました。鮮やかな花入れを引き立てて、緑の濃淡で行けられています。
満天星躑躅・金水引・水引・大毛蓼・藤袴
<信楽大壺>濱崎由紀子
★ ドウダンツツジを思い切り大きく活けました。
左の枝は、やや前面に活けられています。
線の細いミズヒキも大きく扱って、鮮やかな大毛タデを生かしました。
鎌柄・大毛蓼・金水引・水引・利休草
<水差し>西川裕子
★ 鉦の水差しに初秋の花材をたっぷりと活けています。
たくさんの大毛タデを使って、花材を引き立てました。
存在感のある作品です。
しだれ柳・藤袴・ベル鉄線
<長型灰釉>倉田五月
★ すっきりとした美しい挿花です。
花入れに合って、シンプルな美しさです。
栗・雪柳・姫ユリ・狗尾草(えのころぐさ)
<手つき籠>濱崎由紀子
★ 小さなエノコログサを放って、ココットと呼ばれる姫ユリが星のようです。雪柳を上手に扱っています。
秋色の作品です。
吾亦紅・斑入りヤブラン・竜胆
<鉄釉手桶>春山和江
★ 小さな鉄釉の手桶に、秋色の花を斑入りのヤブランを添えていけました。
ヤブランを、上手に扱っています。
雲竜柳・小菊
<角型花入れ>西木京子
★ 素焼き高取の黒い花入れに、シンプルに雲龍柳と密集した小菊をあしらいました。面白い構図です。
オリーブ・千日紅・小菊
<竹筒>春山和江
★ 古い竹の寸胴花入れは自身のもの、白銀のオリーブの紅い千日紅は効いています。
万作・槍鶏頭・藤袴・吾亦紅・雲竜柳
<平籠>>西川裕子
★ 初秋の風が感じられる作品です。
満作の小さな葉の紅葉、風になびく枝と素朴な花たちを優しくとらえています。いいですね。
P1
P2
P3
P4
P5
P6
P7
P8
P9
P10
P11
P12
P13
P14
P15
P16
P17
P18
P19
P20
P21
P22
P23
P24
P25
P26
P27
P28
P29
P30
P31
P32
P33
P34
P35
P36
P37
P38
P39
[編集]
CGI-design