[編集]
広山流 2013年〜2014年
土佐水木・著莪・クジャクアスター 
<青釉角型>小宮麻由

★ 素朴な美しさがあります。シャガの扱いがいいですね。

赤芽柳・アイリス・雪柳・著莪 
<変型花入れ>三嶋亜希子

★ 黄葉した美しいユキヤナギが活かされています。表情がいいですね。
アイリスやシャガの緑の線が、ユキヤナギの美しさを引き立てました。

雪柳・ミモザアカシア・著莪 
<変型花入れ>小宮麻由

★ 紅葉の美しいユキヤナギと、グラデーションの美しいミモザアカシアが
ユニークな形の花器を得て、素敵に生かされています。
白い花器と赤い花材とが引き立てあいました。

木瓜・太神楽椿・著莪 
<信楽耳付き>三嶋亜希子

★ 開花直前のダイカグラツバキの美しさが活かされています。
変型の花器を使って花材の美しさが強調されています。

赤芽柳・真弓 
<角型寸胴>小宮麻由

★ 美しいマユミの扱いがいいですね。
シンプルな花入れに、すっきりと伸びた赤目柳の線もマユミを引き立てています。

南京ハゼ・アイリス・侘助椿 
<大型扁壺>中島瑠衣

★ 南京ハゼが美しいですね。
すっきりとした挿花です。

山躑躅・キキョウラン 
<信楽舟形>小宮麻由

★ ツツジが十分に美しく活けられました。
添えのキキョウランもいいですね。

真弓・アイリス・山ツツジ 
<信楽広口>坂野優子

★ 真弓の美しさを生かしています。
アイリスも葉の美しさが活かされましたが、花器がもっと細くても花材は引き立ったのではと思います。

日向水木・薔薇・キキョウラン 
<青釉花入れ>中島瑠衣

★ 美しい挿花です。
キキョウランも表情豊かにはいっています。

日向水木・侘助椿 
<小型壺>小宮麻由

★ 白い侘助が効いています。
少しの日向水木もやさしく、椿一休さんを引き立てました。

日向水木・椿 
<高取大型>三嶋亜希子

★ 大きい作品ですが、緑がちですっきりと入っています。
日向水木の扱いはいいですね。

南京ハゼ・薔薇 
<変型寸胴>坂野優子

★ 南京ハゼの白い実と、ばらローテローゼの真紅が美しく対比しています。美しく活けられていますが、今少し、南京ハゼを高くもってきた方が写実的でよかったのでは?

日向水木・真弓・キキョウラン 
<変型花入れ>倉田五月

★ 白い変形の花入れに、紅いマユミの塊りをうまく扱いました。
線を生かしていて巧みです。、

日向水木・雪柳 
<灰釉大型>ノックス知美

★ 踊るようなグラデーションの美しいユキヤナギに、線の細い日向水木を持ってきて、双方の花材を生かしています。
いいですね。

日向水木・真弓・銀梅花 
<変型花入れ>ノックス知美

★ 大きな塊となったマユミを、細い日向水木を配して上手に扱いました。
変型の花入れで個性的な挿花になりました。

山茱萸・侘助椿 
<変型黒寸胴>濱崎由起子

★ 小さな侘助椿は一休、サンシュユの紅い実は、わずかですが秋サンゴと呼ばれて美しい紅の実、小さな侘助椿の葉に似合っています。

川柳・木瓜・雪柳 
<灰釉大型>西川裕子

★ 新芽を吹いた川柳、いわゆる猫柳です。小さな木瓜と紅葉したユキヤナギが美しく、シンプルで美しく入っています。

日向水木・孔雀草・キキョウラン 
<鉄釉長型>西木京子

★ 美しく入っていますが、少し煩雑ですね。
キキョウランはなくてもよかったのでは。

乙女椿・蔓梅擬 
<大型扁壺>西木京子

★ 美しい挿花です。
添えのツルウメモドキもいいですね。

木瓜・侘助椿 
<備前細形>庄野 純

★ バランスよく美しく入りました。
すっきりと素敵です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51
[編集]


CGI-design