広山流
山茱萸・綿・レモンリーフ 
<高取大型花器>内藤真理子

★ 大きなサンシュユを分けて使いました。
美しい紅い実に白い綿を配しました。
濃い緑をポイントに使いました。

川柳・白玉椿 
<変形寸胴>西木京子

★ 素敵な美しい作品です。
椿を美しくとらえました。
川柳の扱いも見事です。

川柳・日向水木・段菊・千日紅・レモンリーフ 
<信楽釣瓶型>倉田五月

★ かわいい挿花。
たっぷりと入っていますが、やさしい表情で素敵です。

川柳・水仙・真弓 
<高取鬼の腕>本村麻里

★ すっきりと格調高く入りました。
線の美しい作品です。

日向水木・段菊 
<徳利大型花器>西木京子

★ 日向水木の特徴を生かした素敵な作品です。
線の面白さと色の美しさと、大浪郁です。

金宝樹・小坊主弟切草・段菊・アイリス・真弓 
<高取鬼の腕>西川裕子

★ 真弓を特徴的に使った作品です。たっぷりと花材を使っていますが、紫を中心にして優しい華やかさを表現しました。

川柳・白玉椿 
<唐津角型>藤原由起子

★ すっきりと美しい作品です。
椿も上手に葉の整理がされています。

金宝樹・小坊主弟切草・段菊 
<角型投げ入れ>小宮麻由

★ 金宝樹の柔らかな表情と小坊主弟切草が優しい雰囲気です。
素敵です。

日向水木・アイリス・段菊 
<大型高取細口>本村麻里

★ 紫の美しさを活けています。
先端に葉のついた日向水木の美しさを魅せました。

日向水木・水仙・レモンリーフ 
<信楽舟形>倉田五月

★ 日向水木を背後に流して、水仙を格高く入れています。
レモンリーフが美しく、上手に生かしています。




真弓・アイリス・レモンリーフ 
<変形花器>西木京子

★ マユミのたっぷりの美しい実を生かしました。
アイリスとの美しい対比です。

真弓・アイリス・レモンリーフ 
<変形花器>本村麻里

★ 美しい真弓を思い切りのばして上手に生かしました。
アイリスにもう少し高さがあれば、とても素敵だったと思います。

日向水木・千日紅・レモンリーフ 
<変形寸胴>西川裕子

★ 日向水木の表情を活かして、やさしい作品に仕上げています。
レモンリーフが美しく特徴的で、可憐な千日紅を引き立てました。

日向水木・小坊主弟切草・段菊・千日紅・レモンリーフ 
<信楽舟形>藤原由起子

★ 小さな葉が出てきた日向水木の線を生かしました。
大形広口の花器を縦に使って、花の美しさを生かしました。たっぷりですが優しい5種活けです。

川柳・アイリス 
<大型細口>小宮麻由

★ 美しい線を生かした作品です。
大形の細口の花器が美しさを引き立てました。
花器と花材の高さのバランスを学びました。

土佐水木・雪柳・ヒペリカム 
<変形花器>今村岳史

★ 特徴的な土佐水木に、雪柳を面白く扱いました。
緩やかに流れる線を、あえて立ち上げて生けた雪柳は新鮮な動きがありました。

ニシキギ・西王母椿 
<黒寸胴>本村麻里

★ ダイナミックなニシキギと、つぶれたような一輪の西王母椿の可憐さがいいですね。葉を美しく整理した椿は印象的です。
素敵です。

土佐水木・アイリス・ヒペリカム・レモンリーフ 
<信楽舟形>本村麻里

★ 美しい作品です。
土佐水木はしなやかな舞のようです。アイリスも印象的です。

錦木・椿 
<変形花器>三嶋亜希子

★ 美しく紅葉が始まったニシキギ。コルク質の枝の面白さと、初嵐椿の美しい緑の葉を対比させました。。
長方形角型の変形花器を縦に使って自在に活けてみました。
華やかな美しさです。

アブラチャン・苔ツツジ・アイリス・レモンリーフ 
<信楽釣瓶型>三嶋亜希子

★ 枝に苔がいっぱいついたツツジの美しさを活けました。
アブラチャンの枝の面白さ中心にしてアイリスを添えました。
明るい美しさが映えています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99 P100 P101 P102
[編集]
CGI-design